幸せの決め手は人間関係 



お金があっていろんな物を買ったり旅行に行ったりするけど何か足りない、寂しい…
お金もないし、あまりいろんな物を買えないけど、仲の良い友達がいてぺちゃくちゃしゃべっていると楽しい。

一概に人間関係が良ければ その他のことはどうでも良いとはいいませんが、人の幸せに関して言えば「人間関係」は大きなウエイトを占めていると感じます。
結構辛いことでも同じ目的に向かう仲間がいて一緒にやっていくと辛さを忘れることもしばしばです。

結構良い給与をもらっていても会社内の人間関係が最悪だとその会社を退職していく人は多いです。
しかし、安月給でも会社内の人間関係が良かったら その会社を辞めずに残っている人は多いです。
1日の大半を会社内で過ごす事務職や製造業・販売員などは人間関係の影響を受けやすいです。

さて、この人間関係ですが これだけ人を介さずに情報伝達や情報を得ることができるようになる世の中では かなり人間関係も希薄にならざるを得ません。
昔はちょっとした話でも会って話しをしたりしていましたが、今はメールで済ます人が多いですね。

時代の流れに逆行するようで難しいですが、できるだけ相手の人と会って時間を共有することが望ましいです。彼氏彼女にもできるだけ会って話しをし、会社の同僚も帰りがけにちょっと立ち話をする…
相手の表情を見ながら話をする大切さはメールの何百回分にも相当するのではないでしょうか。
少しでも時間ができれば 大切な人と時間を共有したいものです。
相手の良いところを探して伝える




 幸せへの短期実践
 腹をへらすと食事がうまくなる
 大声で笑う
 甘い物を食べる
 動物と遊ぶ
 幸せはあなたの心が決める
 プラスの言葉を使う
 マイナスの言葉を使わない
 いいものだけを見る
 友達を選ぶ(マイナス思考排除)
 幸せと不幸は表裏一体
 自分はどこで幸せを感じているか
 光と影
 バランス
 人に親切にする
 幸せの決め手は人間関係
 相手の良いところを探して伝える
 予定を立てる
 不幸を知らないと幸福はない
 規則正しい生活をする
 朝日を浴びる
 森の中を歩く
 ほほえむ 笑う
 無理矢理でもいいから笑う
 大声を出して泣く
 ありがとうを言い続ける
 今のあなたの環境を変える
 我慢の限界が幸せを呼ぶ