予定を立てる 



楽しみは先にとっておくもの…
おいしい物を食べに行く、行きたかった旅行に行く、とても欲しい家電を買う…
したいことがたくさんあるでしょうが、思い立ってすぐ実行していいのでしょうか。
時間もお金も十分すぎるほどあって 健康な身体で毎日過ごしているという方は少ないのではないでしょうか。
特に旅行なんて 思い立ってすぐ実行できるものではないでしょう。

やりたいことができたら 今すぐにできることでも我慢して数日後、場合によっては数ヶ月後にして、それまでの予定を組んでみましょう。
行き先のことや欲しい物などの詳細をよく調べてみましょう。
よく知ることで、さらに興味がわき、早く行動を起こしたくなることでしょう。
そうです。目的を実行する過程の「予定を立てる」ところからワクワクドキドキを少しでも感じて幸せになろうというものです。

決行日の3日ほど前からは自らカウントダウンに入ります。
そして当日、長い我慢の日々を乗り越え 目的の物やサービスを手に入れます。
それは、欲しかった家電製品かもしれません。おいしい焼き肉を食べに行くことだったのかもしれません。あるいは沖縄旅行に行くことだったのかもしれません。

決行日当日はウキウキです。
これだけ我慢して手に入れたので かなり幸福度が増していると思います。
手に入れた感動もそうですが、予定を立てて当日を迎えるまでの日々も我慢したとはいえ楽しかったのではないでしょうか。
1つの買い物や旅行で2度の幸せを感じられたかもしれませんね。




 幸せへの短期実践
 腹をへらすと食事がうまくなる
 大声で笑う
 甘い物を食べる
 動物と遊ぶ
 幸せはあなたの心が決める
 プラスの言葉を使う
 マイナスの言葉を使わない
 いいものだけを見る
 友達を選ぶ(マイナス思考排除)
 幸せと不幸は表裏一体
 自分はどこで幸せを感じているか
 光と影
 バランス
 人に親切にする
 幸せの決め手は人間関係
 相手の良いところを探して伝える
 予定を立てる
 不幸を知らないと幸福はない
 規則正しい生活をする
 朝日を浴びる
 森の中を歩く
 ほほえむ 笑う
 無理矢理でもいいから笑う
 大声を出して泣く
 ありがとうを言い続ける
 今のあなたの環境を変える
 我慢の限界が幸せを呼ぶ