光と影 



幸せという光が強く当たると影(不幸)も濃くなります。

芸能人が立つ舞台のスポットライトと そのスポットライトでできる影をたとえてよく言われます。
売れっ子芸能人になると舞台に立つ頻度が増え、強いスポットライトを浴びて歌を歌ったり、役を演じたりします。
強いスポットライトの光を全身に浴びると強い影ができます。
強いスポットライトは幸福・成功・有名を示し、強い影は裏返しの不幸・失敗・敗北などを示します。
強いスポットライトを浴びる幸せな芸能人は強い影である不幸も背負うことになるというものです。

これは芸能人に限ったことではなく、事業で成功して他人からの賞賛を浴びる人・宝くじが当たった人も同様です。
人生山あり谷あり…
山高ければ谷深し…←これは証券用語ですか…

この「影」を回避するには どうすればよいのでしょうか。
昔から人生に強い光が当たったら、その強い影を弱める方法がささやかれています。
それは、幸せのおすそ分けです。
自分に入ってきた幸せを周りの人に分配するのです。
精神的に成功した人はボランティア活動をし、経済的に成功した人は恵まれない方に寄付をする。

そうすることによって成功の光によってできる影を薄くできるのではないかと言われています。
米国ではボランティアや寄付が当たり前のように行われています。

もし、急にお金(あぶく銭など)が入ってきたら友達に缶コーヒーでもいいので おすそ分けしてあげるのもいいかもしれません。
バランス




 幸せへの短期実践
 腹をへらすと食事がうまくなる
 大声で笑う
 甘い物を食べる
 動物と遊ぶ
 幸せはあなたの心が決める
 プラスの言葉を使う
 マイナスの言葉を使わない
 いいものだけを見る
 友達を選ぶ(マイナス思考排除)
 幸せと不幸は表裏一体
 自分はどこで幸せを感じているか
 光と影
 バランス
 人に親切にする
 幸せの決め手は人間関係
 相手の良いところを探して伝える
 予定を立てる
 不幸を知らないと幸福はない
 規則正しい生活をする
 朝日を浴びる
 森の中を歩く
 ほほえむ 笑う
 無理矢理でもいいから笑う
 大声を出して泣く
 ありがとうを言い続ける
 今のあなたの環境を変える
 我慢の限界が幸せを呼ぶ